Amazon WorkSpaces編~プリンターの追加:ネットワーク接続~

Pocket

こんにちは!中の人です!
WorkSpacesをVPCで接続し、社内のプリンターを利用する方法を紹介します。今回はネットワーク接続でのプリントの方法を紹介します。

※WorkSpaces環境と社内はVPCで接続している前提となります。
1. コントロールパネルからプリンターの追加を選択します。
プリンターの追加

2. “管理者としてローカルプリンターまたはネットワークプリンターを追加する”を選択して「次へ」をクリック。
ネットワークプリンターを追加

3. “ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンターを追加します”を選択して「次へ」をクリック。
プリンターを追加します

4. 同一ネットワーク上には無いので、「探しているプリンターはこの一覧にはありません」をクリック。
探しているプリンター

5. “TCP/IPアドレスまたはホスト名を使ってプリンターを追加する”を選択してクリック
TCP/IPを使ってプリンターを追加

6. デバイスの種類:TCP/IPデバイス
ホスト名またはIPアドレス:プリンターのIPアドレス
ポート名:未入力
を入力して「次へ」をクリック。
プリンターの追加

7. 一覧から最適なドライバーを選択します。
ドライバーの選択

8. PC上に表示されるプリンター名を入力します。
プリンター名

9. 特に共有の必要が無ければ、“このプリンターを共有しない”を選択して「次へ」をクリック
共有しない

10. 以上で設定完了です。
プリンター設定の完了

早速テストページを印刷すると社内のプリンターから印刷されることが確認できると思います。

いかがでしたでしょうか?
プリンターの設定をすることで、海外(WorkSpaces)から日本(自分のオフィス)にキューを飛ばして印刷することができます。
大量に印刷はしていないものの、特に遅い!ということも無いです。

ぜひ、興味ある方は試してみてください。

次回もお楽しみに!!

※この記事はVPC経由で接続したWorkSpaces上のWordやキャプチャを利用して作成しています。