BigData-JAWS 勉強会でQuickSightについて話してきました

Pocket

大柳です。

2017年8月9日にAWS目黒オフィスにて開催された「BigData-JAWS 勉強会#8」で「Amazon QuickSightを使ってみた!」というテーマで話してきました。
BigData-JAWS 勉強会#8

QuickSightの概要、使ってみた感想を紹介するとともに、主要BIツールとの比較も行った結果を話してきました。
・QuickSightでどんなデータソースとつないで、どんな風に分析できるか
・PowerBI、Tableau、QuickView、google data studioと、機能、料金面で比較

今回のセミナーのために、QuickSightを始めとしてBIツールをいろいろ触ってみましたが、思ったより簡単でそしてとても便利でした。
これまでExcelを使って、データを加工して、グラフのレイアウトを微調整して、ということをちまちまやっていましたが、BIツールであれば加工はクリックひとつでいろんあ切り口で集計でき、グラフもBIツールが見やすく、カッコよくしてくれます。それ以来、社内のいろんなデータの分析に重宝して使っています。

参考にAmazon QuickSight,Microsoft PowerBI,Tableau,Google DataStudio,QlikSenseを比較した表を載せておきます。

詳しい内容は、スライドをSlideShareで公開していますので、こちらもぜひご覧ください。

クラウドを仕事にしたい仲間を募集中です

ナレッジコミュニケーションでは、クラウドインテグレーションを始めとして、AI、VR、ロボットなどをやってみたい、という仲間を募集しています。
オフィスは千葉県市川市と熊本市(運用保守、R&D拠点)にあります。
面接をご希望される方は、コーポレートサイトの採用情報のページよりエントリをお願いします。応募をお待ちしております。

http://www.knowledgecommunication.jp/recruit/