第1回AI・人工知能EXPOに出展いたしました!

Pocket

■はじめに

こんにちは、シュガーです。
今回は、東京ビックサイトにて開催された「第1回AI・人工知能EXPO」に出展をいたしましたので、そのレポートをご報告いたします!

会場に入るのも出るのも大変なくらい来場者が多かったです。

■AI・人工知能 EXPO

6月28日~6月30日の3日間開催されたAI・人工知能EXPOですが、
今回が第1回ということもあり、非常にたくさんの方が来場されました。
また注目度も高く、テレビニュースやWebメディアなどでも多く報道されておりました。

日本初の人工知能EXPOが開催! AI技術の最前線に迫る | マイナビニュース
恋愛相談もAI…人工知能集めた初の展示会|日テレNEWS24
「AI・人工知能EXPO」で見えた消えゆく仕事は?:日経ビジネスオンライン
ナレッジコミュニケーションからは
・専門家不要の機械学習自動最適化ソリューション「ナレコムAI」
・クラウドAIインテグレーション
・ベテランのノウハウをデータ化するプラットフォーム「ナレコムVR」
を展示し、多数のお客様にブースに来ていただきました。
※ナレコムVRのご紹介記事はこちら

■機械学習とは

人工知能には様々な分野があり、機械学習はその1分野です。
大量のデータを解析、ルールや規則等の特徴を捉え、そのパターンを元に予測を行うものです。
例えばECサイトのAmazon.com。
「あなたへのおすすめ商品」といったレコメンドを見たことがあると思います。
あの機能、実は機械学習を使ったものだったりするのです。
このように機械学習は、様々な分野で活用されており、年々ニーズが高まってきております。

■ナレコムAI

ナレコムAIは、機械学習を誰でも、すぐに、簡単に使うことができるプラットフォームです。

従来、データ分析にはデータサイエンティストのような高いスキルを持つ要員が必要でしたが、
業務担当者でも簡単にデータ活用ができるとこを目指し、開発をしたソリューションになります。
アルゴリズムの選定やパラメータチューニングをプログラムで自動化していますので、短時間でモデルが出来上がります。また、クラウドで提供するので、初期費用が不要、利用料金も従量課金制のため大きな初期投資は不要です。

こちらに当日ブースにて行わせていただいた、ミニプレゼン資料を公開しています。
ぜひご覧ください。
また、Webサイトでも詳しいサービス紹介を行っていますので、こちらもご覧ください。
http://narekomu-ai.com/

■クラウドAIインテグレーションサービス

AWSなどのクラウドで提供されるAIサービスを活用したシステム構築をサポートします。
例えば、AWSでは以下のようなAIサービスが提供されています
・Amazon Rekognition…画像認識サービス
・Amazon Polly…テキスト読み上げサービス
・Amazon Machine Learning…機械学習サービス

こういったAPIを活用したい、自社のシステムと連携させたい、といったニーズにシステムインテグレーションでお応えするサービスです。
今回の展示会では、画像認識をやってみたい、文字認識に使いたい、チャットボットを作ってみたい、など多数のご相談をいただきました。

■最後に

社内のデータを活用したい!
ナレコムAIを詳しく知りたい!
使ってみたい!
興味のある方、こちらまでご連絡お待ちしております。

以上、第1回AI・人工知能EXPOのレポートでした。
次回もお楽しみに!