ナレコムAWSレシピ 注目Lambdaの記事まとめ

Pocket

TKです。

今回はAWSのLambdaの記事についてご紹介したいと思います。

AWS Lambdaとは

AWS LambdaはAWSの提供するコンピューティングサービスです。Lambda関数を定義することで、様々な処理ロジックを実装し、実行することができます。一番のポイントはEC2のような仮想サーバを立てる必要がないことです。いわゆるサーバレスと呼ばれるものです。サーバが不要なので、関数を実行するのにかかった時間だけ料金がかかります。また、処理件数が増えてくると、自動的に実行ユニットを増やしてスケールアウトしてくれます。コストを抑えて、必要な時に、必要なだけコンピュータリソースを利用することができます。ロLambdaは現在、Node.js、Java、C# および Pythonをサポートしています。

おすすめ記事

ナレコムAWSレシピから、Lambdaに関するアクセスが多い記事をいくつかピックアップしてご紹介します。

Lambdaの本番業務利用を考える① – ログ出力とエラーハンドリングLambdaでログ出力やエラーハンドリングを行う方法を紹介しています。

AWS Lambda編~S3イベント通知機能を実装する~S3のイベントをLambdaで拾いCloudwathch Logsに出力する方法をご紹介しています。

AWS Lambda編~VPCにあるRDSへ接続を試してみる~LambdaでRDSに接続する方法をご紹介しています。

AWS Lambdaを使ってEC2を定時起動・停止してみたEC2をLambdaを使って定時に起動停止する方法をご紹介しています。

今回は以上となります。
どの記事もLambdaを使うに関して役に立つ内容となっております。
次回もお楽しみに!