AWSでWebサイトをHTTPS化 その3:ELB(+証明書)→EC2(+外部SSL証明書)編

渡邊です。

AWSでWebサイトをHTTPS化 全パターンを整理してみました の記事ではAWSを使ってWebサイトをHTTPS化するパターンを一通り紹介しました。
今回はそのパターンの1つ、『ELB(+証明書)→EC2(+外部SSL証明書)』の構成を検証してみます。

構成

構成図は次の通りです。

ELBでSSL通信を復号したのち、また暗号化してEC2にスルーする構成です。
SSL終端はEC2内Webサーバとなります。
ELBにはACM発行、もしくは外部CA発行のSSLサーバ証明書を設定します。EC2には外部CAで発行したSSLサーバ証明書をApacheやnginxなどWebサーバに組み込みます。
ロードバランサを利用した上で、セキュリティの都合上、ELBとEC2の間も暗号化通信したいケースに使う構成です。

構築の流れ

今回の検証では、弊社ナレコムクラウドのWebサイト用のドメイン(kc-cloud.jp)にサブドメインを作成して
使用します。外部証明書は既存の『*. kc-cloud.jp』の証明書を使用します。

次のような流れで構築を進めます。

[1] Route 53にサブドメイン作成
[2] ACM証明書設定
[2.1] ACMに外部証明書をインポート
[3] EC2インスタンス作成
[4] ELB作成
[5] 動作確認

今回はELBとEC2に同じ証明書を設定します。

Route 53にサブドメイン作成

Route 53でkc-cloud.jpのサブドメインを作成します。
ドメインkc-cloud.jpは、今回の構築で使用するAWSアカウント(以下、構築アカウント)とは別のAWSアカウント(以下、ドメイン管理アカウント)で管理されています。

まずは構築アカウントで『Route 53』を選択します。

『DNS management』を選択します。


『Create Hosted Zone』ボタンを押下します。


もう一度ボタンを押下します。


サブドメイン名を入力します。


NSレコードセットとSOAレコードセットが作成されます。


ドメイン管理アカウントで、Hosted Zone『kc-cloud.jp』にサブドメインのNSレコードセットを作成します。Valueには、構築アカウントで作成したNSレコードセットのValueをコピー&ペーストします。

ACM証明書設定

ACMで証明書を利用する場合、以下の2つのやり方があります。
・シマンテックなど外部CAの発行したサーバ証明書をACMにインポートする
・ACMで無料の証明書を発行する

今回は外部CAで発行された、既存の『*. kc-cloud.jp』の証明書をACMにインポートします。

ACMに外部証明書をインポート

サービスとして『Certificate Manager』を選択します。

『今すぐ始める』ボタンを押下します。


『証明書のインポート』ボタンを押下します。


『証明書本文』『証明書のプライベートキー』『証明書チェーン』を貼り付けると、『レビューとインポート』ボタンがアクティブになるので押下します。

メッセージの内容を確認の上、インポートボタンを押下します。


インポートが完了するとリストに表示されます。

EC2インスタンス作成

VPC、サブネット、ルートテーブル、インターネットゲートウェイを適宜作成の上、
HTTPサーバを稼働させるEC2インスタンスを作成します。
ELBを作成する上で、サブネットは2つ以上必要なので、サブネットを2つ作成します。
セキュリティグループ設定は、ここでは一旦SSHを許可します。

EC2インスタンスにnginxをインストールします。

nginxを起動させ、自動起動設定もしておきます。

証明書を格納するディレクトリを作成します。

ここでは証明書ファイル名、鍵ファイル名をそれぞれ、『server.crt』『server.key』としました。
証明書ファイル・鍵ファイルを格納したら、rootユーザのみがアクセス出来るように、ファイルの所有者・所有グループ・アクセス権限を設定します。

nginxの設定ファイルを編集します。

下記のように設定します。

nginxを再起動させます。

ELB作成

ELBを作成します。

ELBの種類を選択します。ここでは『Application Load Balancer(ALB)』を選択します。


ELBの名前を入力します。


『ロードバランサーのプロトコル』を『HTTP』から『HTTPS』へ変更します。
プロトコルを変更すると、ポート番号は自動で『80』から『443』に切り替わります。



2つ以上のサブネットを選択します。

『証明書タイプ』は『ACM から証明書を選択する (推奨)』とし、
『証明書の名前』で『ACMへインポートした外部証明書』を選択します。

HTTPSを許可します。


ターゲットグループの名前を入力します。プロトコルは『HTTPS』を指定します。


ターゲットに作成したEC2インスタンスを登録します。



内容を確認の上、『作成』ボタンを押下します。

『閉じる』ボタンを押下します。


EC2インスタンスのセキュリティグループに、HTTPSを許可するルールを追加します。ソースには作成したELBのセキュリティグループを指定します。

構築アカウントのRoute 53で、サブドメインのレコードセットを下図のように追加する。『Alias Target』には作成したELBを指定する。

動作確認

ブラウザから、作成したサブドメインに対して、HTTPSでアクセスして動作を確認します。

参考リンク

下記の記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

別のAWSアカウントにDNS権限移譲を行う方法
https://qiita.com/inak-skywalker/items/6f35312a70eafcad8c14

おわりに

以上、AWSを利用してHTTPS配信するパターンの1つ、『ELB(+証明書)→EC2(+外部SSL証明書)』の構成を検証しました。
実際に自分の手を動かして構築することで、SSL/TLSやRoute 53に対する理解が深まりました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

-----
最後にこのブログを運営するナレッジコミュニケーションの宣伝です。

AWSを使えばWebサイトのHTTPS化は簡単にできますが、今回紹介したケースのうちどれが最適かはケースバイケースです。

自社でAWS上で運営しているサイトを7月までにHTTPS対応させたいけどどの方式が最適なのか迷っている、もしくはこの機会に自社サーバで運営しているWebサイトをクラウド化したい、等お困りのことがありましたらナレコムがお手伝いします

Webサイトのインフラの設計から構築、運用、監視までまるっとナレコムAWSクラウドのマネージドプランでサポートします。

詳しい話を聞いてみたい、自社サイトのSSL化を相談してみたい方はお電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

【12月4日(金)15:00~】【AWS AI/MLオンラインセミナー】ABEJA様/ブレインズテクノロジー様/dotData Japan様との共同登壇!視聴無料!まだ申し込み可能です。

申し込みはこちら

 

この記事を書いた人

aws-recipe-user