こんにちは!Narimasaです!
今回は、AWS IAMのインラインポリシーを使ってサポートセンターへのアクセスを制限する手順について紹介します。
サポートセンターへのアクセス制限をする意義
IAMユーザーの管理ポリシーを使って「AdministratorAccess」や「PowerUserAccess」の権限を設定している場合、
サポートセンターへの問い合わせに対して制限がかかっていない状態となります。
その為
「部署毎にIAMユーザー割り振っているけど、問い合わせ管理用ユーザーは別に作りたい」
「協力会社にPowerUserAccess権限を渡しているけど、勝手にサポートへの問い合わせをされると困る」
というように、PowerUserAccess等にしているけど、問い合わせは制限したい場合に有効です。
設定手順
制限をかけたいIAMユーザーの管理画面を開き、画面下部の「インラインポリシー」から設定を行います。
Policy Generatorでは、サポートセンターへの問い合わせを拒否する設定が用意されていない為、カスタムポリシーで
自作する必要があります。
ポリシードキュメントに記載する項目は下記です。
記載後「ポリシーの検証」をクリックし、問題が無いことを確認したら「ポリシーの適用」をクリックします。
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{ "Version": "2012-10-17", "Statement": [ { "Effect": "Deny", "Action": [ "support:*" ], "Resource": "*" } ] } |
適用を実行後、IAMユーザーでサポートセンターへの問い合わせページを開くと「入力内容が無効です」と表示され、
過去のケースが非表示になっています。
いかがでしたでしょうか。
管理ポリシーだけでなくインラインポリシーも活用すれば細かい権限設定ができるので是非ご利用ください。
次回もお楽しみに!!