Amazon RDS編~RDS MySQL から RDS MariaDBへの移行を試してみる~

Pocket

前回は『Amazon EC2編~既存インスタンスへのIAM Roleアタッチを試してみる~』と題して、既存インスタンスへのIAM Roleアタッチを試してみました。

今回は『Amazon RDS編~RDS MySQL から RDS MariaDBへの移行を試してみる~』と題して、RDS MySQL から RDS MariaDBへの移行を試してみたいと思います。

RDS MySQL から RDS MariaDBへの移行

Amazon のRDS MySQLには移行の機能としてスナップショットからAuroraにして立ち上げることが可能です。
最近のアップデートによりAurora以外にMariaDBが選択出来るようになりました!

1.DBインスタンスの準備
先ずはテスト用のRDS MySQLのスナップショットを準備します。

2.スナップショットの移行
スナップショットからの移行をしていきます。
該当のスナップショットを選択した状態で「スナップショットの移行」をクリックします。

DBエンジンに「mariadb」を選択してRDSを作成します。


完了するとMariaDBに変換されたインスタンスが立っているのが確認出来ます。

いかがでしたでしょうか?
次回もお楽しみに!!!

Amazon Web Serviceの構築・保守でお困りの方はこちら