AWSでWebサイトをHTTPS化 その1:ELB(+ACM発行証明書)→EC2編

渡邊です。

AWSでWebサイトをHTTPS化 全パターンを整理してみました の記事ではAWSを使ってWebサイトをHTTPS化するパターンを一通り紹介しました。
今回はそのパターンの1つ、『ELB(+ACM発行証明書)→EC2』の構成を検証してみます。

構成

構成図は次の通りです。

最もスタンダードでお手軽なパターンです。
SSL終端はELBとなります。SSL証明書はACM(AWS Certificate Manager)で発行したものを利用することができ、AWSだけで必要なリソースをすべて揃えることができます。

構築の流れ

今回の検証では、弊社ナレコムクラウドのWebサイト用のドメイン(kc-cloud.jp)にサブドメインを作成して
使用します。

次のような流れで構築を進めます。

[1] Route 53にサブドメイン作成
[2] ACM証明書設定
[2.1] ACMからの証明書発行
[3] EC2インスタンス作成
[4] ELB作成
[5] 動作確認

Route 53にサブドメイン作成

Route 53でkc-cloud.jpのサブドメインを作成します。
ドメインkc-cloud.jpは、今回の構築で使用するAWSアカウント(以下、構築アカウント)とは別のAWSアカウント(以下、ドメイン管理アカウント)で管理されています。

まずは構築アカウントで『Route 53』を選択します。

『DNS management』を選択します。

『Create Hosted Zone』ボタンを押下します。

もう一度ボタンを押下します。


サブドメイン名を入力します。


NSレコードセットとSOAレコードセットが作成されます。

ドメイン管理アカウントで、Hosted Zone『kc-cloud.jp』にサブドメインのNSレコードセットを作成します。Valueには、構築アカウントで作成したNSレコードセットのValueをコピー&ペーストします。

ACM証明書設定

ACMで証明書を利用する場合、以下の2つのやり方があります。
・シマンテックなど外部CAの発行したサーバ証明書をACMにインポートする
・ACMで無料の証明書を発行する

今回はACMで無料の証明書を発行する手順で構築します。

ACMからの証明書発行

サービスとして『Certificate Manager』を選択します。
『証明書のリクエスト』ボタンを押下します。

サブドメイン名を入力します。入力すると、『次へ』ボタンがアクティブになるので押下します。

右下の青いボタンを押下します。

『確定とリクエスト』ボタンを押下します。


サブドメイン名の左の黒い三角形のマークをクリックします。

『Route 53でのレコードの作成』ボタンを押下します。

『作成』ボタンを押下します。


『続行』ボタンを押下します。


『検証保留中』のまま、しばらく待ちます。右上の更新ボタンで最新の状況に表示を更新出来ます。


状況が『発行済み』になったら証明書発行完了です。


Route 53で先程追加したCNAMEレコードを確認出来ます。

EC2インスタンス作成

VPC、サブネット、ルートテーブル、インターネットゲートウェイを適宜作成の上、
HTTPサーバを稼働させるEC2インスタンスを作成します。
ELBを作成する上で、サブネットは2つ以上必要なので、サブネットを2つ作成します。
セキュリティグループ設定は、ここでは一旦SSHを許可します。

EC2インスタンスにnginxをインストールします。

nginxを起動させ、自動起動設定もしておきます。

ELB作成

ELBを作成します。

ELBの種類を選択します。ここでは『Application Load Balancer(ALB)』を選択します。


ELBの名前を入力します。


『ロードバランサーのプロトコル』を『HTTP』から『HTTPS』へ変更します。
プロトコルを変更すると、ポート番号は自動で『80』から『443』に切り替わります。


2つ以上のサブネットを選択します。

『証明書タイプ』は『ACM から証明書を選択する (推奨)』とし、
『証明書の名前』で『ACMで発行した証明書』を選択します。

HTTPSを許可します。


ターゲットグループの名前を入力します。


ターゲットに作成したEC2インスタンスを登録します。



内容を確認の上、『作成』ボタンを押下します。


『閉じる』ボタンを押下します。

EC2インスタンスのセキュリティグループに、HTTPを許可するルールを追加します。ソースには作成したELBのセキュリティグループを指定します。

構築アカウントのRoute 53で、サブドメインのレコードセットを下図のように追加する。『Alias Target』には作成したELBを指定する。

動作確認

ブラウザから、作成したサブドメインに対して、HTTPSでアクセスして動作を確認します。

参考リンク

下記の記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

別のAWSアカウントにDNS権限移譲を行う方法
https://qiita.com/inak-skywalker/items/6f35312a70eafcad8c14

おわりに

以上、AWSを利用してHTTPS配信するパターンの1つ、『ELB(+ACM発行証明書)→EC2』の構成を検証しました。
実際に自分の手を動かして構築することで、SSL/TLSやRoute 53に対する理解が深まりました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

-----
最後にこのブログを運営するナレッジコミュニケーションの宣伝です。

AWSを使えばWebサイトのHTTPS化は簡単にできますが、今回紹介したケースのうちどれが最適かはケースバイケースです。

自社でAWS上で運営しているサイトを7月までにHTTPS対応させたいけどどの方式が最適なのか迷っている、もしくはこの機会に自社サーバで運営しているWebサイトをクラウド化したい、等お困りのことがありましたらナレコムがお手伝いします

Webサイトのインフラの設計から構築、運用、監視までまるっとナレコムAWSクラウドのマネージドプランでサポートします。

詳しい話を聞いてみたい、自社サイトのSSL化を相談してみたい方はお電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

 

【12月4日(金)15:00~】【AWS AI/MLオンラインセミナー】ABEJA様/ブレインズテクノロジー様/dotData Japan様との共同登壇!視聴無料!まだ申し込み可能です。

申し込みはこちら

この記事を書いた人

aws-recipe-user