Chef-solo編~パート③~

Pocket

こんにちは! JQです。

前回は『chef-solo編~パート②~』ということで、cookbookを作成してみました。

今回は『chef-solo編~パート③~』と題して、nodeに対してレシピを適用してみたいと思います。

SSHキーの設定


SSHキーの設定
1. 先ずはnodeとやり取りを可能にする為にSSHキーを作成します。

作成した公開鍵をnodeで利用するユーザーのauthorized_keysに追記します。

接続確認をします。

nodeにchefのインストール


nodeにchefのインストール
2. 次にknife soloコマンドを利用してnodeにchefをインストールします。
正常に完了すれば、nodes/ディレクトリに該当のホストネームのjsonファイルが作成されます。

node管理ファイルの編集
3. 今度は作成されたnode管理ファイルを編集します。
下記の様に前回の記事で作成されたrecipeを実行するようにします。


recipeの適用

4. 最後にrecipeの適用を行います。

今回のrecipeでは、成功すればApacheがインストールされ、起動しているかと思います。
いかがでしたでしょうか?

次回は『Fluentd編~ログ収集ツール~』ということで、Fluentdをインストールしてみます。お楽しみに!

——————————————————————————————————
ナレコムクラウドのFacebookに『いいね!』をクリックして頂くと
最新のお役立ちレシピが配信されます★


┏━━━━━━━━━━━━━┓

┃ナレコムクラウド Facebook┃
┗━━━━━━━━━━━━━┛
——————————————————————————————————