AWSのリリースやアップデートなど最新情報をチェックしたい!AWSの情報源をまとめました

■はじめに

こんにちは、シュガーです。
今回は、AWSのリリース情報、アップデート情報、知っていると便利なページをご紹介します。

■リリース情報やアップデート最新情報をチェック

Release Notes英語になりますが、サービスがアップデートされた際にはここに情報が載りますのでまずはここをチェックするといいです。

AWS Blogこちらも英語ですがAWS公式ブログです。
AWSに関する最新情報が、タイムリーに伝えられています。

Amazon Web Services ブログこちらはAWS公式ブログの日本語版なります。
翻訳をしているので情報が出るのが少しだけ遅くなります

AWS Solutions ArchitectブログこちらはAWSの中の人(Solutions Architect)がサービスのより具体的な使い方を紹介するブログになります。

AWS の最新情報 – クラウドイノベーション & ニュースこちらでもAWSから最新情報が発信されています。

@awscloud
@awscloud_jpAWSはTwitterでも情報提供をしています。
上のアカウントは英語表記
下のアカウントは日本語表記になります。

■地域別提供サービス一覧

AWS地域別サービス一覧上記サイトに、東京リージョンのみならず、全てのリージョンで提供されているサービスがアルファベット順でまとめてあります。
AWSコンソールから確認するのも1つの手ですが、東京リージョンでは、Amazon Machine LearningやAmazon Connectなど提供されてないサービスが表示されていたりもするため、こちらのほうが正確です。

■稼働状況のチェック

AWS Service Health DashboardここではAWSのサービスが正常に稼働しているか確認することができます。
RSSフィードしておけば個々のサービスの中断時に通知をしてくれます。

■最後に

いかがでしたでしょうか。
AWSはアップデートの頻度がとても多いので、
最新情報をキャッチアップできるよう、いくつか押さえておくとよいです。
また、ナレコムでもAWS最新情報を上げたりしているので、是非チェックしていただければと思います。
次回もお楽しみに!

この記事を書いた人

aws-recipe-user