IoTに関する記事まとめ

こんにちは!Tamaです!

今回は、これまでナレコムAWSレシピで紹介してきたIoTとはそもそも何か、AWS IoTの使い方などIoTに関する記事をまとめてみました。

IoTとは?AWSとIoTの関係性

IoT化によるメリットや課題、AWSのIoTとの関わり方とIoTサービスの概要などを2回に分けてお送りした記事になります。
IoTについて知りたい、これからIoTを始めるという方におすすめの記事です!
IoTとAWSについて 第1回

IoTとAWSについて 第2回

AWS IoTとは

AWS IoTの特徴と料金体系について解説した記事になっています。
AWS IoTについて簡単にまとめてみた

AWS IoT入門

3回に分け、AWS IoTに対応した機材と開発環境の紹介、実際にAWS IoTとの通信を検証し設定を解説した記事になります。
これからAWS IoTを始めるという方におすすめの記事となっています!
AWS IoTを始めよう -使えるIoT機材を探す-
AWS IoTを始めよう -MQTTの設定(AWS IoT編)-
AWS IoTを始めよう -MQTTの設定(MQTT.fx編)-

AWS IoTと他のAWSサービスを組み合わせた活用

AWS IoTとその他のAWSサービスを組み合わせ問題を解決、機能を拡張している記事になります。

デバイス側に接続先やセキュリティ証明書に制約があるなどAWS IoTへの接続が制限されている場合の対処法を紹介しています。
本記事ではデバイスとAWS IoTの間にEC2を設置することでゲートウェイを構成しています。
AWS IoTとデバイスの通信をEC2のMQTTブローカーでブリッジさせてみる 準備編

AWS IoTとデバイスの通信をEC2のMQTTブローカーでブリッジさせてみる 設定編

今回は以上になります!
いかがでしょうか。IoTを始めるきっかけ、助けになればと思います。
IoT関連記事は今後もどんどんアップロードしていくので更新があり次第随時追加していく予定です!

またお会いしましょう!

この記事を書いた人

aws-recipe-user