ELBに関する記事まとめ

こんにちは!Tamaです!

今回は、これまでナレコムAWSレシピで紹介してきたELB3種、CLB(Classic Load Balancer)、ALB(Application Load Balancer)、 NLB(Network Load Balancer)の記事をまとめていきます。

ELB(Elastic Load Balancer)とは(≒CLB)

ELBとはどんなものなのか、ELBの特徴、オンプレミスでの負荷分散装置との違いについて書いた記事です。
主に古いタイプのELBであるCLBについての概要記事になりますがELB全般に言える基礎的な機能についての解説もあるので参考になります。
サービス別に見るAWSサービスの強み~ELB~

5分でわかるELB

通常のロードバランサーとELBの比較
こちらではCLBの基本的な設定方法を紹介しています。
Amazon EC2~ELB設定編~
Amazon VPC編~ELB~

ELB特有の問題や負荷分散装置を扱う上で知っておきたい問題と対策を紹介しています。

ELB経由の接続元IPをApacheのアクセスログに出力してみた
AWS ELBのスティッキーセッションでセッションの維持をしてみた
Amazon ELB編~ELBに設定したSSL証明書の削除~
ELB編~ELBに設定したSSL証明書を取得する~

ALB(Application Load Balancer)


ALBはパケットの中身を見て内容やHTTPヘッダーに合わせて振り分けを行うことが出来るロードバランサーになります。
以下の記事ではALBの特徴と使い方を簡単に解説しています。
応用編ではALBの特徴であるHTTPヘッダーでの振り分けを紹介しています。

Amazon Application Load Balancer編~5分でわかるApplication Load Balancerの使い方 ~
Amazon Application Load Balancer編~5分でわかるApplication Load Balancerの使い方 応用編 ~
ALBのAWS CLIでの設定方法を紹介しています。
ALB(Application Load Balancer)をCLIで実装してみた

NLB(Network Load Balancer)

NLBはロードバランサーでの処理が少なくELBの中で最も応答時間が早いロードバランサーになります。
以下の記事ではNLBの簡単な説明と設定方法、特徴的な使い方を紹介しています。
AWS Network Load BalancerでHTTP設定編

AWS Network Load BalancerでMQTT 接続編
今回は以上になります!
いかがでしょうか。ELBは使う機会も多いので今回まとめてみました!

またお会いしましょう!

この記事を書いた人

aws-recipe-user