Amazon WorkSpaces編~Syncでフォルダ同期しよう②~

Pocket

こんにちは!Narimasaです!

前回は「Amazon WorkSpaces編~Syncでフォルダ同期しよう①~」と題してWorkspaces側のSyncを操作しました。

続いて今回は「Amazon WorkSpaces編~Syncでフォルダ同期しよう②~」と題してPC側のSyncの操作とインストール後の操作について紹介します。

PC側の操作

PC側ではインストーラをダウンロードしてくる必要があります。
以下のページからダウンロードできます。
https://sync.amazonworkspaces.com/

Sync PC download

インストーラを起動させ、インストールが完了したらSyncを起動させます。

以降の手順はWorkSpaces側での操作とほぼ同様です。
「Registration Code」「Username」と「Password」を入力したら、今回は自分のPCの同期したいフォルダを選択します。

Sync PC folder

完了すると、同様に「Success!」と表示されます。

操作後、WorkSpaces側にフォルダが同期されていれば成功です。

インストールした後のSyncアプリケーション

WorkSpaces Syncはインストール後、通知領域(デスクトップ画面の右下)にあります。
同期しているフォルダを確認したいときや同期を止めたいとき、設定を変更したいときは通知領域のアイコンを右クリックします。

Sync where

「Deregister..」をクリックすると現在の同期を止め、別のフォルダを選択することができます。

「Open Amazon WorkSpaces Sync Folder」をクリックすると、同期しているフォルダを開きます。

「preferances..」をクリックするとSyncの同期先・同期元等のステータスが表示されます。

「Quit」をクリックするとSyncがアンインストールされます。

いかがでしたでしょうか。
Sync機能を使ってフォルダやファイルを同期させて、WorkSpaceをどんどん活用していきましょう!

次回もお楽しみに!!!