Amazon WorkSpaces編~WorkSpacesを立ちあげたら行うこと~


こんにちは、中の人です。

前回、Amazon WorkSpacesを日本語環境にするための方法を紹介しました。
今回は全開に引き続き、最初に設定したら良い事を紹介します。

それは、「Google検索の設定を変更する」です。
立ちあげた時はGoogleが台湾を向いており、検索結果も中国サイトが多く出ることがあります。
google 台湾

そういった時に以下の手順で対処することが出来ます。

1. 検索ページの右下「Search Setting」をクリック
Search Setting

2. “Languages”から日本語を選択し、「Save」をクリック
Languages

3. 下記URLにアクセスし、「今すぐ場所を変更する」をクリック
https://support.google.com/websearch/answer/873?hl=ja
Location

4. 出てきたページで場所に”japan”と入力し「保存」をクリック
※1つ前のステップで別の言語で見ていると、その言語の場所設定になり日本が登録できないので注意
Location

5. 下記のポップアップが表示され、設定が保存されます。
設定保存

6. Googleのページが表示され、日本語に変わっていることが確認できます。
設定完了

通常のPCでは起こる可能性が低い事象だけにちょっと戸惑うかもしれませんが、上記の方法でGoogleの設定を変えることが出来ます。

次回をお楽しみに!