Amazon EC2編 ~既存のEC2にコンソール上からIAMロールを適用する~

Pocket

こんにちは、シュガーです。

以前下記 のレシピで、CLIを使い既存のEC2インスタンスにIAMロールの適用が可能になったことをお伝えさせていただきました。
Amazon EC2編 ~CLIで既存のEC2にIAMロールを適用する~

現在はCLIのほか、マネジメントコンソールからでも、既存のEC2インスタンスにIAMロールの適用が可能となっているのでご紹介したいと思います。

IAMロールを適用
それでは早速、マネジメントコンソールから既存のEC2インスタンスにIAMロールを適用してみましょう。

まず、IAMロールを適用したいインスタンスを選択します。
次にアクションまたは右クリックでインスタンスの設定とすると、IAMロールの割り当て/置換 という項目があるのでこれを選択します。

次の画面で適用させたいIAMロールを選択します。
既に別のIAMロールが適用されている場合でも上書きできます。
選択後適用のボタンをクリックすれば、IAMロールの適用が完了します。

インスタンスの説明タブからIAMロールが適用されていることが確認できます。

最後に
いかがでしたでしょうか。
つい最近AWSを触り始めたかたには当たり前のような機能ですが、本アップデート以前からAWSを触っている方には意外に知られてなかったので簡単に手順をまとめてみました。

次回もお楽しみに!