Amazon Qがモバイルアプリで利用可能になりました

■概要

先日プレビューが公開となった生成型AIアシスタントである「Amazon Q」が、モバイルアプリにて利用可能となりました!
簡単な内容になりますが、ここではモバイルアプリでの「Amazon Q」について書いてみます。

AWS Announces Amazon Q is available in preview on the AWS Console Mobile App for iOS

■Amazon Q について

端的に言うと、AWSのリソースを参照できるChatGPTというイメージです。
Amazon Qについては別記事で書いていますのでご一読ください。

AWSの新サービス「Amazon Q」はAWSリソースを参照できるChatGPT?
https://recipe.kc-cloud.jp/archives/19064

■AWS Console Mobile Application

そもそもAWSコンソールのモバイルアプリについてですが、移動中でもCloudWatch、Health Dashboard、Billing等が確認できるというものです。(IOSとAndroidで使用可能)

モバイルの画面は以下のようなになっています。

20231209022150.png

20231209022241.png

CloudShellも実行できるみたいですね。

20231209022317.png

取得は以下より。

App Store

Google Play

 

■モバイルアプリで使える「Amazon Q」

ちょっとしたアップデートとなりますが、
上述したモバイルアプリでAmazon Qが使用できるようになった事が今回の新機能となります!

実際の画面は以下

20231209022301.png

■モバイルアプリとWEBで違う事

WEB版のAmazon Q とは違う点として、アプリ版では音声での入出力操作が可能となっています。
入力する際にマイクを使用した文字入力が可能であり、生成した回答を音声出力する事が可能となっています。
現在の所、大きく違う点はこの一点だけみたいですね。

■最後に

WEB版とアプリ版、いずれもプレビューという状態ではあるので今後の機能発表に期待です!
とても楽しみです〜

この記事を書いた人

aws-recipe-user