12/04(金)デジタル活用で経営革新を目指す!~事例から紐解く、人工知能(AI)と機械学習(ML)との向き合い方~

セミナー内容

各業界においてデジタル変革(DX)がビジネス構造や競争の原理を変える時代となりました。
しかしながら、多くの企業では、実証実験までは進めているものの、実際にビジネス変革につながっていないというのが現状です。
本ウェビナーでは、機械学習やクラウドを活用したDXの成功例を事例を交えてご紹介します。

 

対象となるお客様

経営企画、経営戦略、イノベーション、情報システム(IT)やデジタル変革・推進部門を中心とした各事業部門の管理職の方。

 

日時/場所/費用

開催日時:12 月 4 日(金)15:00 ~ 17:15
開催場所:オンライン
参加費用:無料

 

参加方法

https://www.knowledgecommunication.jp/news/219.html
上記URLよりご参加登録をお願いいたします。
申し込み後にウェビナーのプラットフォーム「Gotowebinar」のシステムより、お申し込み完了メールが届きますのでご確認くださいませ。

 

アジェンダ

当日のアジェンダは以下の予定です。

オープニングセッション

アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社​
パートナーアライアンス統括本部​
テクノロジーパートナー本部​
セグメントリード(機械学習・IoT)小澤 剛様

事例セッション1​

株式会社ABEJA​
代表取締役社長CEO 岡田 陽介様

【タイトル】
ABEJAのデジタルトランスフォーメーション ~ AI+HIが実現するプロセス革命 ~

【セッション内容】
COVID-19の影響から、あらゆる企業でDXの必要性が叫ばれ、業務のデジタル化が急速に進んでいます。
DXを単なるデジタル化で終わらせないために鍵となるのがAIですが、肝心なAI活用については多くの企業がPoC止まりなのが実情です。
私達ABEJAは顧客のAIの本番運用、AI活用の内製化を前提とした支援を行っています。
そのために鍵となるのは、人とAIを融合させたオペレーション構築だと考えています。
この講演では、これからのDXのあり方とともに、人とAIを融合したAIの運用方法について解説します。

事例セッション2

​ブレインズテクノロジー株式会社​
取締役/業務執行責任者 榎並 利晃様​

【タイトル】
ここまできている!現場のDXを加速させる最新AI/ML活用事例

【セッション内容】
本セッションでは、製造業・建設業・ITのお客様を中心に、100社、12,000を超える機械学習モデル運用を支える「Impulse」を介して見えてきた、お客さまのAI/MLに対するニーズの変化及び活用事例と自社でデータ分析から機械学習の運用(MLOps)まで実施する上での課題とソリューションについてご紹介いたします。

事例セッション3​

合同会社 dotData Japan​
主席データサイエンティスト 博士(工学)
​山本 康高様​

【タイトル】
BI&AIの融合でデータドリブン型DXを実現するdotDataのテクノロジー

【セッション内容】
dotDataは、独自のAI技術を活用し、機械学習にとどまらずその前段となる特徴量設計をも自動化する、データサイエンス自動化プラットフォームを世界で初めて開発しました。
dotDataがもたらす過去のデータからの洞察、未来への予見といったインテリジェンスは、AIがデータドリブンで与えてくれる意思決定の材料となります。
デジタルトランスフォーメーションにおいても、AIによるデータドリブン型の業務/経営判断は核となる一方、AIの業務適用を成功させるためのプロセスが確立されておらず、現在の業務からの急激な切り替えが難しいという意見が多くあります。
本セッションでは、現在の業務で使われている「BIによる可視化」をdotDataによるインテリジェンスで拡張・拡大し、DXの第一歩を踏み出すためのステップを事例やデモを交えてご説明します。

事例セッション4​

株式会社ナレッジコミュニケーション
​代表取締役 奥沢 明​

【タイトル】
デジタルトランスフォーメーションを推進する企業のAI活用方法とは?

【セッション内容】
民間企業においてもDXによる合理化や新たな価値の創造は、企業が存続するために避けられない課題となりつつあります。
PoC、単発で終わらせないデジタル変革を推進するための環境づくりからデータ活用法まで、変化が大きい世の中でビジネスで使うAI/MLのススメ方についてご紹介します。

 

 

 

株式会社ナレッジコミュニケーションについてのご紹介

ナレッジコミュニケーションではAmazon Web Services、Microsoft Azure等のクラウドサービスを企業に導入する事業を行っております。
お客様の課題に対してクラウドを使って課題解決のご支援をさせていただいております。

実績掲載

1.ブックリスタ様 事例

https://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies/booklista-knowledgecommunication/

2.全国保証様 事例

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000004474.html