CloudWatch編~Cloudwatch Logsを試してみる01~

Pocket

こんにちは! JQです。

前回は『OSS編~Fluentdでout_mongoプラグインを試してみる~』と題して、Fluentdでout_mongoプラグインを試してみました。
今回は『CloudWatch編~Cloudwatch Logsを試してみる01~』と題して、CloudWatch Logsを試してみたいと思います。

CloudWatch Logsとは

CloudWatchのログ格納とモニタリングの機能になります。
OSやアプリケーションのログを格納してCloudWatchのメトリクスとして確認が出来ます。

CloudWatch Log Agentのインストール

1.インスタンスの用意
先ずはインスタンスを用意します。
CloudWatch LogsのRoleを割り当てておきます。

2.CloudWatch log Agentのインストール
次にインスタンスにAgentをインストールします。
先ずはセットアップスクリプトを取得します。

実行して各設定を行っていきます。
今回は/var/log/messages を登録してみます。

3.確認
数分待つとCloudWatch上で確認が出来ます。

CloudWatch Logs

いかがでしたでしょうか?
次回は『CloudWatch編~Cloudwatch Logsを試してみる02~』と題して、引き続きCloudWatch Logsを試してみたいと思います。
お楽しみに!!!